都筑区放課後等デイ FORTUNA    ワンタンメン

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

先週末、家庭の都合で先週の土日、約10年ぶりに実家がある京都に急遽戻りました。

 

向こうでの移動が大変なので、車で帰ったのですが、休憩を入れて6時間以上かかってしまい、地獄のドライブとなりました。

私は市内出身なのですが、やはりインバウンドの影響で市内は外国人観光客の姿が非常に多かったですね。

あとは、ホテルやマンションが凄い数立っていて、昔ながらのお店や町並みが軒並み無くなっており、昔の面影がなくなっていたのが少し残念でした。

 

東京方面の高速道路で帰ってくるときは、残念なことに事故渋滞が発生してしまいました。

TVのニュースでUターンラッシュなど上り線の渋滞状況を見ていたときは「みんな大変だなあ」と他人事として捉えていましたが、いざ自分が巻きこまれるとたまったものではありませんでした。本当に大変でした。足腰が痛いです。

 

さて今回、戻ったついでに絶対に買ってこようと心に決めていたものがありました。

 

それは、関西の人にはおなじみのコマーシャル~♫「ブタ、ブタ、子豚、お腹が空いた!BOO!」~♫で有名なエースコックのワンタン麺です。

 

関東に来てから約10年近く経ちますが、どこのスーパーに行ってもエースコックのワンタン麺が見つかりません。

 

「もしかして会社が潰れちゃったのか?」と最近、心配になってネットで調べてみると、何と関東には、ほとんど卸していないことが判明しました。

 

「だから無かったのか」と腑に落ちつつ、「関西に帰ったら必ず買ってこよう」と心に決め、今回念願が叶って買ってくることができました。

 

自分が子どもの時に食べたものは、時々、とてつもなく懐かしく思うときがあり、それが手に入らないとわかると益々欲しくなると思います。

 

今回、エースコックのワンタンメンは、普通の人にとってはただの袋麺にしか過ぎません。格段に美味しいわけでもありません。

けれど私にとっては、親が共働きで兄弟の分も自分で作って食べていたので、貴重な子ども時代の想い出なのです。

 

お取り寄せも出来るようなので、ただのインスタントの袋麺ですが、興味をお持ちであれば一度食べてみてください。

 

因みに私の推しの袋麺は、日清焼きそば、サッポロ一番味噌ラーメン、そしてこのエースコックのワンタンメンです。

 

 

都筑区 放課後等デイサービス FORTUNA